一病息災

元気で頑張りましょう。

健康増進





栄養バランスの取れたお食事や運動は当然ですが、健康増進やビューティーアップのために、お食事の補助として様々な成分のサプリメントを服用する行為が一般的になった様だ。

触れあいなどで、患者様さんがセラピーキャットの事を可愛いと感じる事で「愛情のホルモン」とも呼ばれるオキトキシンが分泌されて、ストレスを軽くしたり精神の癒しなどに結びついているのだ。。

メタボリックシンドロームとは診断されていなくても、内臓の脂肪が多く蓄積してしまうようなタイプの悪い体重過剰に陥る事に縁り、様々な生活習慣病を発症しやすくなります。

脂漏性皮膚炎という病は皮脂分泌の異常が主因で起こる発疹で、皮脂の分泌が異常をきたす原因としてアンドロゲンと女性ホルモンの均衡の崩れやリボフラビンなどビタミンB複合体の慢性的な不足などが注目されているのだ。。

体の脂肪量(somatic fat volume)にはさして変化がみられず、体重だけがお食事や排尿などにより短時間で増減するケースでは、体重が増えた人の体の脂肪率は低下し、体重が減少した方は体の脂肪率が上昇します。

吐血と喀血は両方とも口腔からの出血ですが、喀血は咽頭から肺を繋ぐ気道(きどう)から出血する症状で、吐血というのは十二指腸よりも上部の消化管から血が出る病状を表します。

むねやけが主訴の逆流性食道炎は、お食事の欧米化や喫煙する事・お酒を毎晩飲む事・体重過剰などのライフスタイルの変化、ストレスなどに縁って、殊更日本人に多く発生している疾患です。

脳ミソ内のセロトニン神経は、自律神経を調節したり痛みの制御、あらゆる覚醒現象などを支配しており、大うつ病(単極性気分障害)に罹患している人はその作用が鈍くなってる事が分かっているのだ。

収縮期血圧140以上の高血圧が継続すると、体中の血管に強い負担がかかった結果、頭の先から足の先まで様々な血管に障害が起こって、合併症を併発するパーセンテージが高まるのだ。。

BMIを算出する式はどの国でも等しく同じですが、値の評価基準は国単位で異なっていて、(社)日本肥満学会(JASSO)ではBMI22を標準体重とし、BMI25以上を肥満、18.5未満の場合は低体重と定義付けている様だ。。